不妊治療を経て妊娠出産、そして離婚シンママ体験記

離婚の決断までの道のり、面会交流、養育費について綴っています。

自己紹介〜なぜシングルマザーになったのか〜

はじめまして。まずは自己紹介…

 

現在30歳のシングルマザーです。

1歳の娘と両親とワンコ1匹と穏やかに暮らしてます(^^)

 

 

25歳で4年付き合った夫(当時27歳)と結婚して、夫婦2人楽しく暮らしてました。

本当に自由で楽しくて、一緒にいて幸せでした。

結婚してすぐに子どもが欲しかったけど、なかなか授からず…。

原因不明不妊不妊治療に通い、結婚3年でようやく妊娠!

 

幸せな妊娠生活、そして出産。

 

「出産おつかれさま。感動したよ、ありがとう。3人家族になったね。大切に育てようね」

 

出産の日の夜、入院中の私に夫がラインをくれました。

とても心が温かくなりました。

 

 

 

それから3ヶ月後…

 

突然、夫から「別れたい」と告げられました。

 

 

 

 

 

妻への気持ちが冷めてしまい、一緒に暮らせない。

なぜか触れられない。

他に一緒になりたい女性がいる。

何もいらない、身ひとつで出て行く。

すべて俺が悪い。俺は裏切った。

家事も育児も一生懸命してくれてるのが申し訳ない。

 

 

 

 

そう言って、彼は静かに結婚指輪を外したのです。

 

 

 

 

はじめての育児に一生懸命な日々に、突然やってきた衝撃的な出来事。

 

私の目の前にいる、この人は誰…?

本当に私の大好きな夫なの……?

 

 

そこから苦悩の日々を過ごした。

何度説得しても、誰が説得しても意見を変えない夫。

 

好きになったという女性と遊びほうける夫…

 

子どもの前で笑って過ごせない私…

 

今、いったい何が大切?

何が正解?どうしたらいい?

 

 

毎日毎日、考え続け、自問自答し続けた。

 

 

そして、数ヶ月かけて離婚を決断したのです。

 

結婚して4年3ヶ月後、付き合って8年、出産して7ヶ月の時でした。

 

 

2人で一緒に離婚届を出し、私はシングルマザーになりました。

 

29歳の春の出来事でした。

 

 

離婚の決断、シングルマザーについて考えたこと、面会交流から養育費の事など、私の体験を綴っていきます。

 

 

 

離婚の決断を後悔したことは一度もないです。

元夫の悪口も言ってないと思います。

自分で選んで結婚した人ですし、何より大切な娘の父親ですから。

 

彼には幸せであってほしいと思ってます。

そして、ずっと元気でいて、娘に父親としてできる限りの愛情を伝えてほしいと思ってます。

 

そんな考えのシングルマザーブログです(^^)