不妊治療を経て妊娠出産、そして離婚シンママ体験記

離婚の決断までの道のり、面会交流、養育費について綴っています。

離婚の危機を誰に相談するか?

私は第1子の娘を出産して3ヶ月後、突然夫から離婚したいと言われました。

 

突然「離婚してほしい」と告げられた - 不妊治療を経て妊娠出産、そして離婚シンママ体験記

 

とにかく頭が真っ白…何からしたらいいのか。

目の前の現実を受け入れる事もできない状態。

 

1人でどうしていいか分からない。

親や友達や同僚の顔が頭をよぎる。

でも、言えない。

心配かけたくないのもある、みんなが夫に怒りをぶつけるだろうなってのも予測できる。

 

大好きな夫が私の大切な人達から嫌われたくない。

コッソリ夫婦で解決して、何事も無かったように幸せでありたい。

 

それが私の希望だった。

 

とりあえず娘が寝ている間は、必死でスマホで検索…

不倫をやめさせる方法、夫婦再構築マニュアル、カウンセリング、、

そんな記事がたくさん出てきた。

 

そして記事の最後に導かれる決済画面。

マニュアルを見るには購入しないといけない。

その金額数万円!

 

今となっては正直アホらしい。

でも藁にもすがる思いの当時の私は、悩みに悩んだ末、あるマニュアルを購入してしまった。

マニュアル通りになるべく親には相談しないこと、夫にとって居心地の良い家づくりをするために夫を責めず笑顔で過ごすことや、感謝の言葉を伝えることなど、必死に再構築を目指して頑張っていた。

 

女と遊んだり旅行したり、好き勝手してる夫…

 

私はとにかく孤独。涙も止まらない。

生後4ヶ月の娘のお世話で体もきつい。

初めて「食べたものの味がしない」体験をした。

友達からの遊びの誘いも普段どおりあった。

でも離婚したいって言われてるなんて言えなかった。

頑張って普通に接してしまう。

今の状況を口に出せるほど自分が現実を受け入れられていない感覚。

 

孤独…こんな生活無理だ。

再構築を目指して孤独に頑張る生活は1ヶ月も経たずギブアップした。

 

私は実家の両親に相談する事に決めた。